<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジェラテリア!ヒマワリ谷計画!!


 皆さんこんばんわ001.gif

 九州南部が梅雨明けし、久住でも夏空らしく入道雲を目撃することができました。

 入道雲を見ながら、麦わら帽子片手に、

 草原を散歩なんてのもいいかもしれませんね056.gif


 さて今日は、夏に向けてのジェラテリアヒマワリ谷計画!

 を暴露?します001.gif


 ご存知の方も多いと思いますが、新店舗の横には、

 ちょっとした渓谷があるのです005.gif

 そこを単純に、ヒマワリ畑にしよう!!

 といった計画です024.gif

 
 そんな計画を思いついたのが、3月位で、

 4月からヒマワリ500株を育て始めました。

 途中、台風や日照りで、死んでしまうヒマワリが多数002.gif

 ハウスが欲しい・・・ と心の声039.gif


 それでもめげず、育てたヒマワリ達です001.gif

 
e0153852_21195478.jpg


 珍しいヒマワリも多数育てましたので、是非ご覧に来て下さい001.gif

 開花予想は、8月初旬ごろとなっています056.gif

 植えきらない苗は、格安にて販売しようと計画中ですので、

 その時は、事前告知をいたします001.gif

 ホームセンターなどでは手に入らないヒマワリもありますので、

 是非ご来店ください。

 販売予定は、8月初旬からとなっております。
 
 
e0153852_2123134.jpg

[PR]
by kuju-gelato | 2011-06-29 21:23 | お知らせ

雑誌に載ります!!


 こんばんわ^^

 最近あつくなったり、雨が降ったり、涼しくなったりと、

 めまぐるしい天気ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?001.gif


 暑くなってきたので、ちょっと冷たいものをという人が増えてると嬉しいのですが001.gif

 さて最近シャーロットに事件が起きています005.gif

 去年までは、テレビの取材などはあったのですが・・・

 今年は、数が違います!005.gif


 ひと月前の、TOSや福岡放送のアサデスに始まり、

 なんと、ジャラン夏号や、セーノの裏表紙、大分の情報誌モグモグ等々、

 夏場に、多くの雑誌に掲載されることが決定しました003.gif


 こんなに取材がたて続いたことがなかったので、店長もドキドキです043.gif

 また掲載される内容や、発売日がわかりましたら報告しますので、お楽しみに001.gif

 っと言ってる私たちが、一番楽しみにしているかもしれませんが072.gif
[PR]
by kuju-gelato | 2011-06-27 20:00 | アイス/ジェラート

つるバラ ゴールデンセレブレーション^^


 こんばんわ001.gif

 今日の久住は、雨が降ったりやんだりの、まさに山!

 といった天気でした。

 ですが、18時頃に覗いた空は、少し幻想的だったので写真をアップします。

 
e0153852_20102231.jpg


 
 さて今日は、シャーロットのフロントガーデンに植わっている、

 ゴールデンセレブレーションというバラを紹介します。

 
e0153852_20155936.jpg


 このバラは、去年バラがよくわからない時期に、

 バラに詳しい方が貸してくれた本から、迷いに迷って決めた運命?

 のバラなのです026.gif

 といっても、病気に強く、咲いた花がきれいそう!

 という単純な理由で決定されたのですが・・・008.gif


 植える時も、土の配合がいまいちわからず、

 とりあえず市販のバラの土と、独自の配合半分半分で!

 といった、ちょっと危険な香りをかもしつつ土づくりをし、

 去年は、結局3輪しか花を見れず、愕然032.gif

 
 やっぱり素人には、バラは難しかったか><

 っと思っていたのですが、今年に入り急激に成長056.gif

 春には、100輪以上の花をつけるという快挙?を成し遂げました005.gif


 そんな、自信を持たせてくれたばらなのです001.gif

 今年の秋も、花をつけそうなので、

 ゴールデンセレブレーションの花を見たい方は、秋のご来店お待ちしております001.gif

 追伸→まだ春の花が10輪位は見ることができます。

 香りもとってもいいので、是非ご覧ください058.gif
[PR]
by kuju-gelato | 2011-06-21 20:27 | バラ/ガーデン

久住のローズガーデン^^



 こんばんわ^^

 今日は、凄い大雨でしたね002.gif

 久住もものすごい雨で、花達がかわいそうでした057.gif

 
 今日は、そんな雨の中、4日位前に撮ったんですが、

 シャーロットのガーデンを紹介します。


 シャーロットのガーデンは、花公園の他の店舗と少し違う気が・・・

 っとお気づきの方もおられると思います。


 そう!何を隠そう、シャーロットのガーデンは、

 花公園の園芸チームと、シャーロットの店員のコラボレーションガーデンなのです!

 花公園の園芸チームの方たちに、一年草を植えていただき、

 多年草やバラは、シャーロットで植えています。


 厳密に言うと、レンガで囲んであるところが、マイガーデンです001.gif056.gif
 
e0153852_21191898.jpg


 上の写真は、シャーロットの入口にあるフロントガーデン

 黄色いバラや、多年草を中心に植えています。

 奥の方に行くとバックガーデンがあります。

 バックガーデンは、赤やピンク系統のバラや、多年草を中心に植えているんですよ006.gif

 植え分けをしているのにも理由はあるのですが、それはまた後日001.gif

e0153852_21204749.jpg
 

 上の写真が、ちょうどフロントガーデンとバックガーデンの中間で撮った写真です。

 赤系統の花が、ちらほらみえますね001.gif

 最後の写真は、裏手からシャーロットのバックガーデンへ登っていく階段です001.gif

 個人的には、この風景が大好きです060.gif060.gif

 
e0153852_21174685.jpg

[PR]
by kuju-gelato | 2011-06-19 21:20 | 写真

バラのメレンゲ登場!!


 こんばんわ^^

 梅雨本番!って天気が続いています057.gif

 草花にとっては恵みの雨ですね~~056.gif

 今日は、以前から要望の多かった、バラのお菓子ができましたので、ご報告します。

 新登場!バラのメレンゲ!です024.gif

 
e0153852_211219.jpg


 何か、ジェラート以外でバラ関係の商品はないんですか??

 っと聞かれることが多く、バラの香りをダイレクトに伝えられる商品はなんだろう?

 という発想から生まれた商品です。

 
 香料などを入れると、トイレの芳香剤みたいな香りになってしまうので、

 自然なバラの香りを感じていただくために、

 以前紹介した、バラの谷のローズジャムを使用しています。

 甘さの余韻に溶け込むローズの香りを是非ご賞味ください001.gif
[PR]
by kuju-gelato | 2011-06-18 21:04 | お知らせ

ラベンダークッキー発売!


 今年もラベンダーのシーズンがやってきました。

 早咲きは、今週が見ごろになりそうです。

 遅咲きも、6月いっぱいは楽しめそうです001.gif

 
 さて毎年この時期になると、

 というかこの時期限定のラベンダークッキーが、登場しました。

 期間は、一昨日から6月の末まで005.gif

 
e0153852_20221023.jpg


 
 ラベンダーの個性的な香りを、クッキーに程よく閉じ込めた逸品となっております。

 大判ですのでインパクト十分!食べごたえも折り紙つきです003.gif

 花公園で取れた、ラベンダーも一輪ついていますので、

 香り比べなんかもできちゃいます。

 短い期間ですが、是非味わってもらいたい一品です。

 
 
[PR]
by kuju-gelato | 2011-06-15 20:25 | お知らせ

花公園の開花状況と今日の一枚♪

 こんばんわ001.gif

 このところ雨続きでしたが、梅雨の中休みが訪れました。

 いや~~太陽見たのなんて、何日ぶりでしょう。

 
 こんな日は、花公園でのんびり~って人も多かったようです。

 
 そして今日、花の開花状況をよく聞かれましたので、

 花公園の情報とは別に、今日調べた状況をお伝えしようと思います。


 6月14日 
 
 青い花がきれいなネモフィラは、6分咲き  まだ数日は見れると思います。
 
e0153852_2181715.jpg


 多彩な色が楽しめるディビングストンデージーは、7分咲き 来週まで見れると思います。
 
e0153852_21104599.jpg


 ケイトウは、まだこれからですね。 一分咲き

 ラベンダーは、早咲きは8分咲き、遅咲きは1分咲きです。

 ラベンダーは、今週末が見ごろかもしれませんね~001.gif 

 
 そして今日の一枚は、久々に見ることのできた久住な空です。
 
e0153852_21193360.jpg


 久住高原は、梅雨時期以外は、1週間に1回はこんな空に出会えるんですよ^^

 今日もいい一日でした058.gif
[PR]
by kuju-gelato | 2011-06-14 21:19 | お知らせ

地産地消ジェラートのこだわり!


 みなさんお元気でしょうか?
 
 連日の雨ですが、今日が一番凄かったです。

 シャーロットの前の道は、川のようになり、

 新店舗は、前面の道路が池になり水没寸前007.gif

 写真で、その臨場感をお伝えできないのが残念でなりません。
 

 さて今日は、先日の続きで地産地消のこだわり第二弾です001.gif

 なぜ地域活性化なのか

 様々な理由でこの問題に取り組んでおられる方も多いと思います。


 私個人の意見になってしまいますが、

 私の祖父は農家で、地域活性、地方自治、農業活性等

 様々な言葉に翻弄され、

 企業に搾取されてきた歴史を目の当たりにしてきた。
  
 というのが大きな要因だと思います。

 もちろん国が補償をし、守ってきたがために弱くなったという面も、

 多くの地域にあると思います。

 
 しかし国や、今までの企業体とは違った形で、

 シャーロットは、苦しい状況にある農業を含めた地域事業を助けたい!
 と思っています。

 どんな社会に暮らしてみたいかな?が原点かもしれませんが^^


 ただ利益追求でない形をとるとなると、

 その分海外産や、工場生産された商品より、
 
 海外産等より割高な商品を使わなければならず、価格が高くなりそう・・・・

 なところを!パティシエが腕でカバーするわけです(笑

 カバー出来てない事もありますが008.gif
 

 
 まだ駆け出しで、大それた事を言えるような状態でもないですが・・・

 日本のためや、地域のために少しでも出来る事からやっていければと思います001.gif

  
[PR]
by kuju-gelato | 2011-06-12 22:53 | バラ/ガーデン

レディエマハミルトン というバラ

 今日も雨ですね。
 
 ほんと梅雨らしくなってきてしまって、ちょっと憂鬱な気分になっちゃいそうです。

 そんな雨の中、来店していただいたお客様!ほんとうにありがとうございます。

 今日は、バラ紹介の2回目!

 紹介するバラは、レディエマハミルトンです!

 
e0153852_19425326.jpg


 去年の6月に、2年大苗で購入したんですが・・・・

 まだ根づいてない状態で夏を迎えたため、葉っぱがすべて落下007.gif
 
 病気にかかり、かなり危険な状態に陥りました008.gif

 秋には、状態がかなり良くなり、今年の春が楽しみでしょうがなかった1本です001.gif

 特徴は、 ●開花習性 →4咲き   ●花径 →8㎝   ●香り →フルーツ系強香
      
      ●耐病性  →強い    ●樹高 →1m   ●花質 →弱い

      国際バラコンテストで銅賞  繰り返し良く咲きます。

      花つきがよく、新しいシュートの発生も多いです。

      夏に少し弱る事があるようです。 病気にはかかりにくいです。  
    

      以上がレディエマハミルトンの紹介です。

 本などに書いてある内容と多少違ったりするのは、シャーロットで実際に育てた感想を盛り込んでいるからです。

 高地なので、平地と少し変わってくるかもしれませんね005.gif 

 ちなみに、蕾の数は、植えて2年目で30~40位でした024.gif

 

 
[PR]
by kuju-gelato | 2011-06-11 19:59 | お知らせ

地産地消へのこだわり!


 今週末は、あいにくの雨007.gif

 ラベンダーフェアが明日から始まるのですが、そのラベンダーも早咲きが6分咲き位008.gif
 来週に期待したいところです009.gif

 今日は、突然ですがシャーロットの拘りについて語ってみようと思います013.gif

 シャーロットは、実はただのジェラート屋ではありません!!

 といっても、変身したりするわけではないんですよ(笑

 シャーロットは、原材料を、地元産や県産、国産にこだわっています。

 例えば、は久住の湧水

     牛乳は、久住指定農家からとっています。

     イチゴブルーベリーも久住産

     使用している花弁も久住産です。

     久住産卵や県産のバターで作るケーキ。

     小豆も県産です。
 
     他にも、宇治の抹茶や久住産のお酒を使った抹茶ジェラート

     自家製ヨーグルト(カスピ海菌)のヨーグルトジェラート等

     日本でとれないもの以外は、ほとんど国産(久住産)をしようしています。

 何でそこまでこだわるのか?と思われる方もおられると思います。

 安心安全の食べ物をお客様に提供したい!という思いのほかに、

 きれいごと・・・といわれるかもしれませんが、地域のため!!というのがとても大きいのです。

 その理由はまたの機会に001.gif

 そんなこだわりのジェラートを是非ご賞味ください003.gif 

 

     

     
 
[PR]
by kuju-gelato | 2011-06-10 22:04 | バラ/ガーデン


久住高原にある「ジェラートアイスクリーム」と「焼き菓子」のお店より旬のスイーツ情報をお届けします。


by kuju-gelato

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル